News

2016年9月4日BBQ大会

上海剣道愛好会 2016BBQ大会94日)

 

9月4日(日)、毎年恒例で子供たちが一番楽しみにしている上海剣道愛好会BBQ(バーベキュー)大会が行なわれました。

今回は上海日本人学校(虹橋校)からバスで約1時間、ベジタベ(依思凱農業科技(上海)有限公司:上海市奉賢区青村鎮朱店村961号)のBBQ会場で行いました。

上海剣道愛好会会員やご家族の総勢118名が参加。バス4台で会場に移動。天気にも恵まれ、野外でのBBQは最高でした。お肉はもちろん、ベジタベ生産の新鮮な野菜、サラダ。そして、お母さんたちが心をこめて作ってくれた「おにぎり」。稽古でお腹がすいたちびっこ剣士、ご家族様、先生方、皆さん美味しくいただきました。また、飲み放題のソフトドリンクのほか、大人の方はビールや持ち込んだ特別なアルコールを嗜みながら、剣道談義に花が咲きました。

子供たちはお腹がいっぱいになったら、恒例の水遊び。今回はベジタベさんに準備いただいたプールや高圧ジェットもあり、大はしゃぎ。そして、子供たちに隙を突かれた先生方が次々にプールに!

そして、恒例の木刀による「スイカ割り」!子供剣士の見事なスイカ割りに、準備したスイカはすべて破壊、最後は木刀も破壊!

そうしているうちに、楽しいBBQもあっと言う間に時間となりました。

最後に、岩谷会長から愛好会会員昇段者(中垣内氏(五段)、梶原氏(七段))への記念品贈呈と閉会の辞。締めは、常任理事の川上先生による三本締めでBBQ大会を盛会に終了いたしました。お疲れ様でございました。

 

子供達、ご家族様にとって、とても楽しい一日になったと思います。特に、このBBQ大会を最後に日本に帰ることになった沈希叡ちゃん、野間 日和多ちゃんにとって特別な日になったことでしょう。お元気で。

 

文責 梶原修平 / 上海剣道愛好会 理事長

 

1.JPG